中国で駐在員

30代男、未婚、2016年から中国駐在(企業派遣)

ブログ開始と自己紹介

自己紹介

 カンクローと申します。1980年後半生まれ、30代の男です。

 

 中国の広州という都市で日本企業からの駐在員として働いています。

 

 大学卒業後、社員50名くらいの小規模企業へ新卒入社。

 

 その後、「やっぱり海外で働いてみたいなあ、生活してみたいなあ」と思い駐在員になれる可能性が比較的高い大企業(授業員5000名以上)へ転職しました。

 

 2016年の半ばから、念願かなって中国で駐在員をしております。

 

海外に長期滞在する日本人は135万人

 さっき調べたら、2018年現在、大体135万人くらいの日本人が海外で長期滞在をしているらしいです。その中には私のような会社勤めもいれば、留学生もいたり、会社勤めの夫にくっついてきた奥様(駐在妻と呼ばれる人たち)もおられるのでしょう。

 

 日本のすべての人口に比べたら、日本の企業から海外に飛ばされ駐在員をしている人たちは、1%にも満たないことになります。0.5%にも満たないのかもしれません。

 

 その0.5%が偉いだとか、すごいとかいうつもりは全くないです。

 

 ただ、多くの人が知らないこととか、90%の日本人が経験しないこととかをブログに書いていけば、参考になることもあるのでは、と思ってブログを始めました。

 

このブログの方針(テーマや想定する読者)

 今考えているブログの大きなテーマは、以下のようなものを想定しています。

①中国駐在員の生活

②海外(中国)で働いてみて感じたこと

③中国から得られる「うまみ」

④海外で働くためには

⑤広州について   等々

 

 想定する読者は、同じような境遇にある駐在員、駐在員(駐在妻)に興味がある社会人の方々や学生さん、いい意味でも悪い意味でも中国に興味がある多くの方々等です。

 

 更新の頻度は決めていません。守れないとかっこ悪いし、趣味・ボランティアは義務感でやるものじゃないですしね。自分自身、三日坊主にならないといいなあ、と思っています。

 

 以上、ブログ開始の経緯とか、基本的な自己紹介でした。