中国で駐在員

30代男、未婚、2016年から中国駐在(企業派遣)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

総務省幹部と企業の会食問題―理想主義に首を絞められる日本経済―

中国で駐在5年目のカンクローです。 総務省幹部がマスメディア関係者などと数万円~数十万英程度の会食をしたことが、日本で大問題(?)になっているようです。菅総理の息子さんも絡んで、野党にとっては批判の格好の材料になっていますね。 これについて…

アメリカとの会談ー中国内では内容の無い印象操作ばかりー

中国で駐在5年目のカンクローです。 アメリカと中国の外交トップ同士ががアラスカで会談したニュースは、中国でもテレビやネットニュースで取り上げられています。 私は普段、日本のテレビ番組でニュースを見ているので、どんな会談だったかは日本側の報道…

中国と日本の間で生きる人々~これからは中国に詳しい日本人が求められる~

中国で駐在5年目のカンクローです。 ブログの宣伝もかねてツイッターアカウントも作っているのですが、改めて、いろんな人が、日本と中国の間で生きているんだなあと気づかされました。 ①中国コミュニティに入り込んでいる日本人、 ②中国市場で何かを模索し…

中国の酒文化①白酒~茅台(マオタイ)の次に有名な白酒は?~

中国で駐在5年目のカンクローです。 今日は、中国駐在の誰もが逃れられない「酒文化」について紹介したいと思います。 中国では、酒の種類、飲み方、位置付けに至るまで、日本と全く異なる点が多くありますので、これから駐在する方、中国市場に飛び込もう…