中国で駐在員

30代男、未婚、2016年から中国駐在(企業派遣)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

駐在員になりたければとにかく「大企業」に入ろう

中国広州で駐在3年目のカンクローです。 このブログを読んでいる人は、駐在員に興味があるとか、駐在員になりたいと考えている方が多いと思います。今回は、駐在員になるための方法やステップを簡単に示してみます。 その1:「大企業」に入る なんだよ、い…

駐在員について考える

中国広州で駐在3年目のカンクローです。 ブログを始めて4か月くらいが経ちました。 早い。 毎日更新しようとか、毎週更新しようとか、僕にはそういうストイックな考えはないので、ほんと、気が向いたときに誰かの参考になるようなことを書ければいいかな、…

駐在員は本社勤務より楽?

中国広州で駐在3年目のカンクローです。 最近、用事があって日本に戻る機会がありました。一週間くらい。日本での僕の行動範囲は主に東京圏なのですが、やはり、日本の空気というのは、海外に比べるとどこかピリピリして厳しいですね。これはもしかしたら、…

中国語習得から得られる「儲け」は小さい?

中国広州で駐在員3年目のカンクローです。 前回から、(中国や多くの途上国における)駐在員にどれほどの「語学力」が必要か、という点を書いてきました。 結論から言うと、ほとんど必要ないのですが、それはなぜなのか、もっと細かいことを書いていこうと思…

海外駐在員は英語ができなくてもOK?

中国広州で駐在員3年目のカンクローです。 久しぶりの更新。ちょっと別のことにかまけていました。 「駐在員ブログ」と言っても、僕が駐在経験のある国は中国だけなので、あんまり「駐在員」というテーマで世界中の駐在員を一般化できないことに気がつき、モ…