中国で駐在員

30代男、未婚、2016年から中国駐在(企業派遣)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は「仇の美人な一人娘」

中国で駐在4年目のカンクローです。 もうすぐ人事異動の季節ですが、僕は相変わらず中国駐在の日々がまだまだ続きそうです。 今日は、日本人や日本(国)が今中国の一般市民からどう思われているか、普段の生活の様子なども交えながら書いていきたいと思い…

日本はモノが安く買える国―中国の経済事情と個人の成功―

中国駐在4年目のカンクローです。 この前中国人の友達と話していて面白いなと思った中国人の考え方、経済に対する見方などがあったので、書いていきたいと思います。 登場人物は、 A(中国の地方公務員、親も公務員の裕福な家庭) B(中国の起業家、地方銀…

東京五輪の次は北京五輪―微妙な政治的背景事情―

中国駐在4年目のカンクローです。 僕は、中国で日本のテレビが見られるようネットテレビ会社と契約しているので、日本のテレビニュースやアニメをよく見ます。 朝の情報番組とか、日本の方がよくまとまっていて、元気になりますしね。その辺、日本のサービ…

ラオバンという到達点-中国人の資産運用事情④-

中国駐在4年目のカンクローです。 これまで3回に渡り、中国人の資産運用事情について書いてきました。 預金金利は日本の300倍-中国人の資産運用事情①- - 中国で駐在員 「毎日もらえる」が当たり前-中国人の資産運用事情②- - 中国で駐在員 都市部不動産…

都市部不動産はまだまだ上がり続ける-中国人の資産運用事情③-

中国駐在4年目のカンクローです。 前回に引き続き、中国における資産運用事情を説明していきたいと思います。 これまで、中国人たちの中国での資産運用は日本のそれとは桁が2つも3つもちがうんだよー、ということや、 預金金利は日本の300倍-中国人の資…

「毎日もらえる」が当たり前-中国人の資産運用事情②-

中国駐在4年目のカンクローです。 前回に引き続き、中国における資産運用事情を説明していきたいと思います。 前回説明したのは、中国における普通預金、定期預金の利率が「日本に比べれば半端ない」ということでした。 そして、お判りの方も多いかと思いま…

預金金利は日本の300倍-中国人の資産運用事情①-

中国駐在4年目のカンクローです。 私も30代前半。将来のことも徐々に色々考えますので、今後の資産運用について考えています。 多くの日本の証券口座は海外からの利用(証券・金融商品の購入)を認めていないので、日本にある資金をどうにもできない状態が…

中国国内のコロナの現状

中国で駐在4年目のカンクローです。 昨年2月から丸1年くらいブログ更新してなかったんやなーと思い、しみじみとしています。 相変わらず、中国で駐在生活しています。 一部の人には、「コロナで死んだか?」とか「中国での生活が終わったんだろうな」とい…