中国で駐在員

30代男、未婚、2016年から中国駐在(企業派遣)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モノからもコロナ感染?―完全制圧後にわかる新たな感染経路―

中国で駐在5年目のカンクローです。 前回の記事では、中国のコロナ感染対策は「完全制圧」のところまで来ていると書きました。 【2021年4月】中国国内のコロナ状況―感染対策大成功の一人勝ち状態― - 中国で駐在員 中国国内では、2020年の6月くらいか…

【2021年4月】中国国内のコロナ状況―感染対策大成功の一人勝ち状態―

中国で駐在5年目のカンクローです。 「中国は3連休、国内各地に旅行者」というような内容のニュースがあったので、私も中国に住んでいる視点から最近の中国国内の様子を簡単にご報告したいと思います。 僕は、武漢市でコロナが爆発したころから、日本には…

海外駐在員こそ家を買うべき

中国で駐在5年目のカンクローです。 海外転勤が決まり日本を出発した当時、僕は20代終盤でしたが、そのころはまだ実家暮らしでした。 すでに5年近くが経過し、今後、1年後なのか2年後なのかはわかりませんが、日本に帰ることが決まった際には、東京でア…

海外駐在がFIREへの近道である4つの理由

中国で駐在員5年目のカンクローです。 最近、僕がそういう系のYouTube番組を熱心にチェックしているからということもあるのかもしれませんが、FIRE(ファイヤー)という単語を良く耳にしたり目にします。 皆さんはこのFIRE、ご存知ですか? 簡単に、Wikiped…